スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
この時間になって
今日は シャンプーするぞぉ~と気合を入れていたのですが、
普通に残業し仕事から帰ってきて…
ようやくシャンプーに取り掛かれるのが この時間。
23時をまわりました(-_-;)
チャイクレ1頭ならシャンプーできる~
ということで 頑張ります。

予定が狂いまくりです。
訓練もショーもワン関係 考えている余裕があんまり無いんです。
パッと考えて(思いついて?!) 即行動に移さないと すぐに忘れる。
というか 行動に移しても
ショーなんて…
申し込んだか申し込んでないんだか 忘れたりします。
前日には "母"が 気が付くので 問題はない?????

我が家のようにタイプが分かれるような仔たち
特にひびきは 今までの日本で多くはないタイプ。
ごっつくはないけれど、かなりしっかりとした骨格。
確かに割と大きい(スタンダード内です)ですが、
見た感じでは とにかくコートの多さで大きく見える。
ヨーロッパやカナダなどでは わりと主流のようですが…。
日本では まだまだです。
※ひびきを見てくれたカナダのジャッジ(チャイクレブリーダー)に話しかけられたときに
年齢や両親の出身系統などを話した後「サイズが心配です」と言ったら
"サイズの心配はない"と即答されました。
今見てもそのセリフが帰ってくるかわかりませんが、一応規定では問題ありません。

ジ○○ジによってはかなり考えてしまいます。
チャイクレ審査したことがない(触ったこともないらしい)○ャッ○もいるんですから…
スタンダードを審査後に問われたときには 耳までもビックリしましたけど(^^;←当然 とりあえず、全犬種では リザーブなどの三本には入れてもらえませんでした。
まぁ書けないほど もっとビックリなこともありましたけど…。


プロハンさんが こっそり?近づいてきて 何を言うかと思えば、
「マナーいれるの難しいよねぇ…どうしたらそうできる?どうしたら良い?」

… 

えぇっと…
素人の私に質問するですか…??

犬として難しいわけではなく 色々と難しい犬種です(-_-)笑
こんなことを書いて その後に書くのもどうかと思いますが…
最近チャイクレに関して お問い合わせをいただくことがあります。

私が一緒に生活をしたことがあるのは、ひびきの犬舎の子達ばかりで
そんな子達が私の中の標準ではありますが、
性格は 皆 かなり明るいです。
可愛げのあるおばかさんなところもあるけれど、
世間で言われているよりも割と簡単に しつけができます。
ただ とにかく垂直ジャンプは高くします。
よく動きますし~跳ねるように走ります(^o^)
他のワンさんたちにも かなり友好的です。
(ワンには友好的な)ひびきは 人見知りを初対面のときにしますが、
他の子達は びっくりするほど人懐っこいです。
運動神経は良いと思います。
いわゆる 訓練競技会などに 積極的に上位を狙っていくというタイプではありませんが、
ハウス!とか おいで!とか (ショー関係なら)ステイくらいなら 簡単に入るんですよ。
さすがにシェルティのようにはいきませんが、
ステイなら一週間~10日もあれば。
飲み込みの早い パピーあたりなら 十分な期間です。
できないかもと躊躇するよりも 一週間だけ 一日2.3分だけ練習してみてください。

普通の生活では ステイは必要ありませんので
各ご家庭で必要なことを 1つずつでも 教えてあげて欲しいです。
ワンたちも初めて覚えることです、人間も初めてのときには やはり少し時間がかかるのと同じです。
教えるほうも 慣れてないのであれば 少しの時間の猶予は必要ですよね。
なかなか覚えないことがあっても 諦めずに。

こんな我が家の実態を暴露したら またまだ手抜きといわれそうですね(^-^;

ひびきは ほとんどステイを教えずに ショーデビューしてしまいましたので
そういう意味では やはり手抜きと指摘されてもいたしかたなく…
でも あまり手をかけてないといえば 確かに。
我が家では 私の考えるショーマナーのほんの触りだけを デビュー寸前にするだけですし。
ステイよりも 先に覚えて欲しいことも 覚えさせてあげたいことも多いので(^-^)
それは 違う角度から見たら もちろん手抜きととらえられますね~。




明日は お世話になっている方のところにちょこっとだけ行かなくてはなりません。
玄関先…門のところで失礼したいところですが、
門のあたりでご指摘を受けるのは 人目に触れてとても恥ずかしいかも(^^;
前回(お電話で小一時間)は はぐらかしてしまったので 今回は覚悟を決めなくては(>_<)
「手抜きばかりではないよね、頑張ってもいるよね」 
と奥様にまた助け舟を出してもらえますように…(=人=)←覚悟が決まってない人
関連記事
[2008/03/08 23:31] | EveryDay | トラックバック(0) | コメント(0)
<<今日こそは! | ホーム | 嫌な感じ>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kilaradream.blog87.fc2.com/tb.php/150-3876c2d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
KilaraDream


シェルティとチャイニーズクレステッドドッグ そして飼い主の日々

プロフィール

KilaraDream

Author:KilaraDream
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Link

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。