スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
今年の訓練納め
秋季本部展のあと
真面目に通っています。
というか 半ば無理やりに近いスケジュールで…
急遽行くとか
ギリギリなんとか 待ってもらうとか
ご迷惑をかけながら 通っています^^;

とにかく あの本部展の様子では マズイことは間違いなく…
あきらかに 頑張っていない ふうか。

そんなわけで このところの訓練では 少し頑張っています。
自主練習もちょこっとね^^

だんだん日が長くなってきたといっても さすがに17時を回ると暗くなってきて
今回もナイターとなりました。
日が落ちるとますます寒いしねぇ…
悪条件ですが、そんなことは関係なくできるようになりたいものです。
普通は 先生に見てもらえ前に アップをするのですが、
今回も アップはほとんどせずに 訓練を始めてみました。
ひも付き脚側行進から 10課目一通り
選択科目は遠隔で。
こなして とりあえずOK
だいぶ良い感じになってきて
ようやく 少し緩く(←感覚・気持ちで)行って良いかなとなりました。
峠にさしかかって 山を越えるところでしょうか。
まぁ登っているのは小山ですが^^;
来年とりあえずの結果を出せたら良いなぁと思います。
それでも 春 一本で10P取るのは不安で
ちょっとその前に練習がてら…と まだ自信が無いこと言ってます(-_-;
だって 競技会だと ズルイのです、ふうかは。

このところの凹んだついでに これからは
メジャーポイントを視野に入れた訓練もと思っています。
自由選択課目の割と多いふうかにとって メジャー最大の難関?は 
規定課目の物品持来。
ダンベルをくわえる感覚が嫌らしく…
持って(くわえて)もできるし
そのまま持って脚側もできるし
地面のダンベルをくわえるももうすこしきちんと訓練すればできる
(指示前の自発は不可。指示にしたがってのみ行動する)
プラスチックの感覚で嫌なら 金属になったら 触りもしないかも(-_-;

もってもギリギリ犬歯にひっかけているし
持って歩く のも 首が前に下に出てしまう( ̄w ̄;
そして 暗~~~~くなってしまうのです^^;
競技そのものは 理解しているようなのですが、
どうにも好きでない課目ですね。
改善するために何か一工夫必要かもしれませんね。


自分が指導手って ちょっとキツイかな~
先生にしてもらったら 楽だよね。
あっさり 超えていくんだろうなぁ…
と 何度も思います。
きっと私だけではなく お教室の皆も 多かれ少なかれ頭をよぎることでしょうね。
競技会のときには 競技の前 直前まで調整してもらっている参加者の方たちも多いようだけど、
お教室の皆は ほぼ 自分でアップして 競技に望んでいます。
日常 リードを持つのは 私たち飼い主。
先生のいないときにも きちんと自分の仔を誘導するためには
飼い主が自身が学ぶのが一番なことは 間違いないですよね。
ず~っと先生に張り付いてもらって生活する(?!!)わけにはいきません^^;
って 皆 う~~~って 考える 悩む スランプ 
誰でも超えてきた山だから と先輩たちも先生も 笑顔で言うけれど
まだ ちょっと そこまでの余裕はないかも^^;


一年の締めくくりとしては良い感じですが、
それで緩みが出ないように 気持ちを引き締めて 来年も訓練をしたいと思います。
スポンサーサイト
[2010/12/28 01:40] | Training(Obedience) | トラックバック(0) | コメント(0)
KilaraDream


シェルティとチャイニーズクレステッドドッグ そして飼い主の日々

プロフィール

KilaraDream

Author:KilaraDream
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Link

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。