スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
開催中止
今週末開催予定だった訓練の春季本部展も 震災の影響で自粛。
開催中止になりました。
それは 時期を考えば もちろん自粛で良いと思うし、
開催されても 私自身が 行く気分にもならないので
出場しなかったと思います。

ただ、
5月の後半の 東京ブロックも開催中止。

ショーと違って 訓練は元々が開催数が少ないので
本部展のあと前半で 関東で開催されるのは 東京ブロックとトライアルのみ。

トライアルは 6月の末 ほぼ夏でまだ体が暑さに慣れていない時期に開催されて
去年は 私が熱中症の症状が出て ふうかも 暑さに負けて
撃沈。
暑さ(命)と天秤にかけるようになるので できれば避けたい。

キケンなトライアルは出場せずにで 東京ブロックが無いとなると
関東近辺では 半年は競技会に出られません。

犬たちの半年は 良い時期を逃してしまう可能性も高く
引退を考えながらの年齢になると
その仔の活躍のチャンスも 限られます。
元々少ない開催数で さらに減るとなると…
とても残念です。

ふうかも 中弛みしています^^
家庭犬として全く問題の無いふうかです。
競技会がなければ 訓練を続けるという必要も薄くなってしまいます。(ほぼ無し)
弛みすぎて……

気を引き締めるために 何か受験しようかと思ったりしています。
手っ取り早く 目標にしやすいのは CDⅢs(15課目)。
いまできるものをすれば15課目になるので
って これではあまり意味がないような…(-_-;
でも 何か 目標が欲しくなりました。

20課目にするか???
と思いましたが、
ふうかの難関 持来をすると 気分が一気にブル~になってしまうので
まだちょっと改良が必要です。

競技会 ふうかが前回出場したのは いつだったか…??
それも なんだか 遠い記憶のような気すらします(^▽^;
間が空いたら 少しは後退してしまうので
とにかく 続けて訓練したいと思います。

この上の競技が もしかしたら 将来 役に立つかもしれませんしね…


スポンサーサイト
[2011/04/22 01:31] | Training(Obedience) | トラックバック(0) | コメント(0)
訓練初め
先週は 訓練初めでした。

前日の新年会には 仕事で出席できず…
まだ今年は 新年会が無い!私です。
だから スタート感がないのか?
のんびりムード満点です(言い訳ですな)

それは さておき

今回も アップ無しで 先生に見てもらうことにしました。

一通り わりとサラッとできました
(あくまでも 前回・前々回に比べて)
いつもは 20分動くと結構暖かくなるのですが 暖かくならず…
それくらい あっさりと動くようになってきたので
私も少し楽になりました。
常歩中の伏臥が停座になったりしましたが、
今までのような修正とは少し違うので 安定するまで 指符を入れることに。
指導手共々
もちろん修正箇所はありますが、
それは 追々。

ご褒美は…


こちら




DSC08205_10.jpg

障害。

テンションが上がること上がること。
指示がまだかまだかと 催促の視線までも。
そのやる気が他の科目でも出してくれれば
この課目も入れるんだけど…
20課目には 入れましょうかね。


指示前に跳んではいけませんよ、ふうさん。


この障害のセット
なんと チェロパパさんのお手製。
すごい。欲しい。←家に置いとくのか^^;



自来も週一ペースで(少なっ) 自主練習していますが、
1mの距離では持って来るようになってきました。
ちょっと形が…ですがね^^;
相変わらず プラスチックが嫌。
それに地面に鼻がつくのが 嫌みたいです。
持ってくるということは わかってるので
後は やる気だけです。

今年は チャンピオン完成したいです。
[2011/01/15 20:53] | Training(Obedience) | トラックバック(0) | コメント(0)
今年の訓練納め
秋季本部展のあと
真面目に通っています。
というか 半ば無理やりに近いスケジュールで…
急遽行くとか
ギリギリなんとか 待ってもらうとか
ご迷惑をかけながら 通っています^^;

とにかく あの本部展の様子では マズイことは間違いなく…
あきらかに 頑張っていない ふうか。

そんなわけで このところの訓練では 少し頑張っています。
自主練習もちょこっとね^^

だんだん日が長くなってきたといっても さすがに17時を回ると暗くなってきて
今回もナイターとなりました。
日が落ちるとますます寒いしねぇ…
悪条件ですが、そんなことは関係なくできるようになりたいものです。
普通は 先生に見てもらえ前に アップをするのですが、
今回も アップはほとんどせずに 訓練を始めてみました。
ひも付き脚側行進から 10課目一通り
選択科目は遠隔で。
こなして とりあえずOK
だいぶ良い感じになってきて
ようやく 少し緩く(←感覚・気持ちで)行って良いかなとなりました。
峠にさしかかって 山を越えるところでしょうか。
まぁ登っているのは小山ですが^^;
来年とりあえずの結果を出せたら良いなぁと思います。
それでも 春 一本で10P取るのは不安で
ちょっとその前に練習がてら…と まだ自信が無いこと言ってます(-_-;
だって 競技会だと ズルイのです、ふうかは。

このところの凹んだついでに これからは
メジャーポイントを視野に入れた訓練もと思っています。
自由選択課目の割と多いふうかにとって メジャー最大の難関?は 
規定課目の物品持来。
ダンベルをくわえる感覚が嫌らしく…
持って(くわえて)もできるし
そのまま持って脚側もできるし
地面のダンベルをくわえるももうすこしきちんと訓練すればできる
(指示前の自発は不可。指示にしたがってのみ行動する)
プラスチックの感覚で嫌なら 金属になったら 触りもしないかも(-_-;

もってもギリギリ犬歯にひっかけているし
持って歩く のも 首が前に下に出てしまう( ̄w ̄;
そして 暗~~~~くなってしまうのです^^;
競技そのものは 理解しているようなのですが、
どうにも好きでない課目ですね。
改善するために何か一工夫必要かもしれませんね。


自分が指導手って ちょっとキツイかな~
先生にしてもらったら 楽だよね。
あっさり 超えていくんだろうなぁ…
と 何度も思います。
きっと私だけではなく お教室の皆も 多かれ少なかれ頭をよぎることでしょうね。
競技会のときには 競技の前 直前まで調整してもらっている参加者の方たちも多いようだけど、
お教室の皆は ほぼ 自分でアップして 競技に望んでいます。
日常 リードを持つのは 私たち飼い主。
先生のいないときにも きちんと自分の仔を誘導するためには
飼い主が自身が学ぶのが一番なことは 間違いないですよね。
ず~っと先生に張り付いてもらって生活する(?!!)わけにはいきません^^;
って 皆 う~~~って 考える 悩む スランプ 
誰でも超えてきた山だから と先輩たちも先生も 笑顔で言うけれど
まだ ちょっと そこまでの余裕はないかも^^;


一年の締めくくりとしては良い感じですが、
それで緩みが出ないように 気持ちを引き締めて 来年も訓練をしたいと思います。
[2010/12/28 01:40] | Training(Obedience) | トラックバック(0) | コメント(0)
ねむ
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2010/11/30 02:21] | Training(Obedience)
わかってる。
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2010/11/10 02:08] | Training(Obedience)
さてさて
なんだろう。
この倦怠感。
ショーも訓練も 結果というではなく 1つ何かできるようにするとか
きちんと目標がないと 腰が重くて
前日がちょっと憂鬱なんです。


憂鬱~なんて言っている場合でもない状況なんですけど^^;
コンスタントに行っていれば 良いのだけど、
間隔が空きすぎると どうにも ダメみたいです。 

指導手(面倒くさがり)がいかんので 
どうにもかったるそうな訓練犬(居るか居ないかわからないくらい動かない)。←似たものコンビ(苦笑)

聞こえな~い 

とか
いまさら 

ワタシ ニホンゴ ワカリマセ~ン

は通用しませんよ、ふうかさん←来日4年。
審査員の先生の指示がわかるんだから
聞こえてないわけないし、ニホンゴわからない わけがないっ。

意気揚々にとか言わないから ふつーにやりゃ良いのよ、ふつーに。

普通にやる = ポイント貰える = トレーニングチャンピオン完成

ですが…
確実に少ない(少なすぎ)の練習。
そんなに甘い世界ではありません。
あきらめ半分 期待しないで 行ってきます。
本番だって 練習のうちだー。

指導手が 科目を間違えないように…。
選択科目は何にしようかなぁ~。
[2010/11/06 23:50] | Training(Obedience) | トラックバック(0) | コメント(0)
ぶっつけ本番
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2010/10/11 00:45] | Training(Obedience)
KilaraDream


シェルティとチャイニーズクレステッドドッグ そして飼い主の日々

プロフィール

KilaraDream

Author:KilaraDream
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Link

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。